SSブログ

家族。 [日記]

の一員である、実家の愛犬が昨日夕方、苦しむ事なく、この世を去りました。
15歳でした。



我が家に来てから13年。
突然妹が連れて帰ってきたところから始まります。




彼女はマルチーズで、まだ2歳でした。
チャンミンと同じマルチーズとは思えないような、タレント犬になれるとお墨付きを頂ける程、かわいらしい顔立ちをしていました。




彼女がきたばかりの頃、実は人間に虐待された犬として、我が家にやってきました。
食事もせず、ずっと奥に引っ込んでいるような臆病者でした。
そうですよね・・・うちに来る前に虐待にあってましたからね・・・。


それでも少しずつ、自分から顔を出したり、行動したりして、どんすかうるさくなっていきました。
マルチーズって吠えるんですが、音のトーンが耳痛いんですよ(笑)
それくらい元気です。
元々、あまり心臓が良くなかったので、ここ数年は病院からもらうドックフードと薬を混ぜて生活していました。
本当は人間が食べるような食事もしたかったみたいですが、小型犬ですし、あまり体も丈夫でないので、これしか方法がありませんでした。
体重は2キロ。少ないほうですが、これが彼女の限界でした。
最後に吠えたのは、日曜日に相方と実家に寄った時、相方に向かって吠えたのが最後でした。

我が家は彼女が来るまでペットを飼ったことがありませんでした。
こういった死に直面する事を恐れていたからです。
なので、予想通り、妹がだいぶやられていました。
見ているこっちがつらいくらいで・・。

今日、火葬にして、御骨になります。
1週間くらいうちに居て、2年は動物の合同墓地に埋葬します。
2年経ったら、実家の御寺の動物用墓地に移してあげる予定です。
今後、将来、父と母が眠るであろう墓地がある、同じ敷地内に眠らせてあげる予定です。
おそらくこれで、妹も納得すると思います。

しかし、たかがペット、されどペットでした、本当に。
15歳ですからね、人間の歳にすれば大往生です。

でもなんだかやりきれない。
人間のエゴでしょうか・・・。
残されたモノの宿命でしょうか・・・。



自分にとってもとても大切な存在だったことに、間違いはないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。