SSブログ

いいですか?? [韓国の社会・ニュース]

釜山の事件でお亡くなりになられた方、またご家族にご冥福をお祈り申し上げます。




ワタシは日本人で、日本に住んでいます。
強制的な徴兵制度が無い日本に住んでいますが、一般の日本人の方よりは、韓国の徴兵制度を知っているものです。




日本では、「邦人が●名、死亡」とか報道されていますが。
韓国に友達や、日本に韓国人の友達や、釜山が故郷の友達もいます。
だからと言って、今回の事を肯定するつもりはないのですが。




なんて言えば良いのかな・・・。
こういう時、活字って大変ですねっ。



釜山は報道の通り、韓国の2番目に大きい都市とされています。
いわゆる日本の大阪みたいな。


それでいて、観光地で、特に九州地方からは船で釜山に行ける訳です。


ワタシの知っている先輩に伯父様は、長崎の方なんですが、韓国に行きたいからパスポートを取ったけど、韓国に行く機会が無いと言って、ワタシに是非一緒に行って欲しいなんて言われちゃいました。
是非行きたいものです、ホントに。


ワタシ、釜山はまだなんで・・・。
父はよく仕事で釜山に行ってますねぇ。
もう100回近いんじゃないでしょうか、彼の場合は・・。
ま、でも本人いわく、「仕事だっ!!!」って言い張っております。






そんな釜山で、今回悲しい事件が起きてしまいました。
先程も書きましたが、邦人が・・・というのは、いつの事件を見ても思うのですが、邦人が関わっていなければいいのか??今回であれば、他に亡くなった韓国の人は無視??って思ってしまうのです。
その昔??The YELLOW MONKYの歌詞であったように、アナウンサーやメディアは、邦人だけの報道止まりでいいの??って思ってしまう・・・。


あんな棺の映像を見たら、日本人ですもの、涙が出そうになりました。



起こった事件もそうですが、韓国をうしろからヒゲするような報道はやめて頂きたい。。。

誰とは言わないですが・・・。

徴兵があって、日本よりはるかに銃の怖さを知っている韓国でもあり、また観光地として、IMF下でも頑張っている韓国、分断国家を、あまり卑下しないで頂きたい・・・。





少し、家族の誰かが悲しんでいるかもと思うと、寂しくなり、書いてみました・・・。




失礼にあたる文章だったら、ごめんなさい。

でも、私はそう思ったので、ブログに書きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。